子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歳をとるとニキビは下にできてくる

去年の今頃はすんごい肌荒れに悩んでいました。それまで使っていた基礎化粧品もすべて一新して、肌に優しくいいものをと探していた頃。今はオルビスのクリアシリーズでなんとか落ち着いていますが、それもずっと続いてくれるかな~と若干不安です。

 

こんな肌が不安定になるなんてあまりなかったのですが、やはり年でしょうかね。出産してからは特に髪の毛も、肌も、体調も変わりました。抵抗が弱くなってきている感じです。しっかりと中からケアしていかないとな~って。

 

ちょっと調子がいいからって、チョコレートをたべちゃうと、すぐにニキビが出てきます。しかも顎あたり。若いころはおでこや眉毛の横らへんにできていたんですが・・。歳をとると顔の下のほうにでてくると以前知りましたが。確かにそうだな~って笑。

 

おでこにはできません。できるなら頬っぺたやあごあたりです。すぐに治るんですが、また違うところに出てきたりで大変。なのでチョコレートなんかのニキビができやすいものは、本当に少しにおさえて、あとは早く寝てしっかりと睡眠をとるようにしています。

 

これからもっと年をとるとどうなるんでしょうね~。トホホ・・・。