子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ふなっしーのめいっしーで親として子供への与え方を悩みました

ふなっしーに名刺があったんですね~。しかもふなっしーって一匹?一人?だと思ったんですが、結構家族やら友人やらとわいわいいるようで・・。こうなるともうどこまでも続きますね笑。

 

名刺・・そうめいっしーを知ったのは、娘の仲のいいお友達が持っていたから。特に気にはしませんでしたが、それから幼稚園でもちょこちょこ流行っていたらしく、ある日娘が「私はめいっしーを一個ももっていない・・・」といい始めました。

 

別にそんなんいらないじゃん?!ってびっくりしたのですが、以前妖怪ウォッチがはやった時にも、「私は妖怪メダルを一個ももっていない・・」というセリフをきいたのを思いだしました。

 

今の時代はどうなんでしょうかね。私の時には、はやっていても親は絶対に買ってくれませんでした。すごい友達と疎外感を感じましたが。同じ扱いでいいのかは微妙ですが、それをパパに行ったら「100円くらいだろ?」かってやれよ。と。

 

そういうものなのか。なんでも金で解決できるならしてしまえ的な安楽的な考えを持つパパと、すぐに与えていいのかと悩む私。みんなが持っていて話についていのもかわいそうだが、なんでも買ってもらえると思われるのも困る。ここは親としてどうすべきか・・。

 

いつも悩むんですよね。結局はピアノで100点をとったというご褒美で、いつもならマグロのたたきを夕飯にしているのですが、180円が100円になっていたこともあり、めいっしーをかってあげちゃいました・・。

 

これからきっとほしいものの金額もどんどん上がっていくんだろうな~。何かを頑張る活力になるなら、買ってあげたいけど、何か買ってもらえるから頑張ると思ってもらってもこまる・・・。

 

ああ~どうすればいいのか。優柔不断な私です。