子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ハッピーセットのおもちゃがほしくてマックに行く

私の小さいころからあるハッピーセット。そしてそれに付属するおもちゃ。CMを見るたび、自分だったら~これがいい!!なんていいながら姉妹と指をさしていました。しかし覚えている限り一度も買ってもらったことはありません。

 

まず外食はほとんどしませんでしたし、どこかに出かける時も必ずお弁当持参する親でした。プレゼントも希望のものを聞かれたこともなく、いつも人気キャラとはかけ離れた人形やおもちゃです。その方が断然安いから。

 

まぁそう育ったので、自分も子育てにそうするかといえば全くの逆で笑、まず何がほしいのかを聞いて、希望のうち金額と今後の使用方法、使用期間などをトータル的に考えて与えています。

 

ハッピーセットとそんな一つで、いつもおもちゃ付きのものを買っても、すぐおもちゃ箱に行きます。なので買わないよというのですが、「おもちゃ箱にいくんじゃないよ!宝箱行だよ!」とかいう始末・・。

 

なので条件付きで、ピアノを頑張ったらとか、お手伝いをしっかりとしたらとか。そういうのを長期的にやらせてから買ってあげたりしています。今の子供はそう考えると贅沢ですよね。

 

うらやましいですが、何でも買い与えるわけにもいかないし、何も買わないわけにもいかないし・・。難しいですね。その判断が。