子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

姉妹っていいものです

小さいころは一人っ子に憧れていました。おやつもおもちゃもお洋服も独り占めです。おさがりなんてこともなく、いつも新しいものを買ってもらえるんです。好きなところにも連れて行ってもらえるし、お母さんも独り占め。

 

いいな~いいな~って一人っ子の子をいつもうらやましがっていました。しかし大人になると違うものですね。私は三姉妹の真ん中です。二人は犬猿の仲というか。基本はお互いを思いやっているのですが、合えばケンカ口調です。それを仲裁している私と私の娘。

 

そういうやり取りが楽しくて、姉も妹もけしかけている感じも否めません。笑。しかし最近特に楽しいです。みんな違う場所に住んでいるので、遊びに行くきっかけにもなるし、遊びに行く場所が増えるだけで子供たちは大喜びですしね。

 

忙しいようでなかなか会えませんが、たまに会えばわいわいガヤガヤと大賑わいです。年をとった両親もたまに集まる子供や孫たちと過ごすのが楽しいようで、ニコニコとしています。

 

帰った後は戦争後のようにすごい散らかりようですけどね。私は子育てして、姉は仕事一筋で、妹はようやく結婚し、みんな違う道をしっかりと進んでいますが、また全員そろって旅行なんか行きたいですね。