子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ニュースを聞きたがる娘

最近ニュースに興味を持ち始めた娘。「ママ~強盗ってなに?」とか「きたちょうせんってどこ?」とか「えいせいって??」とか。難しい言葉やわからない言葉が出てくるたびになになに攻撃が始まります。

 

そうなると何から説明していいのか。「死んじゃったの?この人?」とか「この病気になるとどうなるの?」とか説明してかわいそうな結果になるニュースは嫌ですね。しかし世の中に興味をもち、いろいろな知識を蓄えて行こうとする娘に変なことは言えません。

 

かみ砕いて伝えていますが、なかなか難しいですね。なんていったらいいのか。私はいつのころにニュースを理解して聞くようになり始めたのか。そこから疑問が出てきました笑。

 

ニュースも様々ですしね。スポーツのニュースもあれば病気のニュース、戦争や覚せい剤なんかも。こうやって6歳幼稚園と家との生活から世間に目を向け世界を広げていくんですね。

 

子供子供と思って6年間育ててきましたが、本当にあっという間です。人間ってすごいなって改めてしみじみと・・。って娘のニュース話題で人間のすばらしさまで考えがいった私もどうかと思いますね。はい。

 

テレビもアニメ番組もいいですが、ちゃんとニュースを見せてしっかりと理解してどんどん見識を広げてほしいですね。