子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

へそくり50万円?

お金はあっても困りません。むしろないと困ります・・。ってことで、収入があれば生活費としてちゃんと使いますが、その他は貯金です。何かあってからないとなるのが一番困るので・・・。

 

何かあるとは、たとえば大きな事故での長期入院、家族の結婚式、旅行など。大きな金額が動くときには貯金をくずして使用しています。しかし、その貯金にも三段かいあり笑、絶対に手を付けない貯金と、本当に困ったら使う貯金、ちょっと足りなくなったら使う貯金と分けています。

 

絶対に手を付けない貯金は私のへそくり用として笑、私の名義で貯金しているので、主人にはその存在を知られていません。ちょっと余ったお金や、プチ収入があったものはこっちに全部移動しているものです。

 

ちょこちょことしたお金でも数年もためれば結構な額になります。この間家族でどこかに旅行に行きたいね~って話をしていたのですが、主人がおもむろに「いくらまでならつかえるの?」的なことを言うので、お土産や食事など全部含めて50万くらいなら大丈夫かな~とさらっと答えてしまいました。

 

そのあと「はっ!!」と。絶対に手を付けない貯金として残しておくつもりだったのに・・さらっと言ってしまいました。これで旅行はいつでも行けるな的な話になってしまったしね・・。

 

そしてそのお金はどこから生まれたのでしょうね・・と目が問いかけていましたが・・まさかへそくりとしてちょこちょこためているとは言えず笑。まぁ家族との旅行に使うのならいいか・・。

 

またためなければね。ホホホ。