子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ようやく言葉を覚える気になってきた息子

今日は息子に「キリン」を覚えさせることに。つなげて単語をいうのは難しいみたいで「か」を教えても「あ」といってしまいます。キリンは、お気に入りのジュウオウジャーのテレビに先週でてきて。そのたびに「ママ!きた!きた!」と騒いでいたので。

 

最初に「キ」次に「リ」して最後に「ン」を教えていきます。一言一言はいえるのですが、やはりつなげていうのは難しいみたいで、それならだいたいでもいいやと「キ」と「ン」をつなげた感じで「キイン」といってみるというようになりました。

 

するとテレビにキリンが出てくるたびに「ママ!キイン!キン!」と。若干違うけど。まぁ何を言いたいのか、わかるようになったのでよしとしました。こうやって覚えていくのか~と長い戦いになりそうでこの先ちょっと不安です。

 

お姉ちゃんはもう何かとペラペラとしゃべっていたし、言葉を教えるなんてこともしなくても一人でぺらぺらだったので、なんか新しい試みで新鮮ですね。あと一年で年少さん。

 

それまでになんとか会話でコミュニケーションをとって、オムツも外れてもらえればいうことなしです!