子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

卒園まであと少し

16日が卒園式な娘。本当にあと少しです。今年になって保護者をあつめての行事がとてもおおくて、「お父さんお母さん、ありがとう」的なものがおおく、本当に何回なかされたことか・・。

 

本当に無事に成長し、大きくなってくれてうれしいですよね。思えば二年前。緊張して入学式を迎えた娘。しっかりしているし大丈夫だよと周りからいわれ、私も自分の娘ながらしっかりとしているしまぁ大丈夫かなと思っていました。

 

幼稚園自体も楽しく通っていたし、ケンカもケガもありましたが、大きなことはなにもなく過ごすことができました。しかし年長さんのお泊まり会の時には寂しさのあまり大泣きしてしまい、この時初めて私は自分の娘の何を見てきたのだろうと思った時でもありました。

 

本当は甘えたいしなきたいし幼稚園に行きたくないときもあったと思います。それをあなたはしっかりしているから大丈夫とかってにきめつけ、そうあるように無意識に娘に教養もしていたのだと思います。

 

自分が楽なように育ってほしいと育てていたのではないかと不安にもなりました。子育ては難しいですね。ゲームのようにレベルをあげていい子に育つわけではありません。ちゃんと向き合って寄り添ってこれからもしっかりと育てて行こうかと思います。

 

卒園まだあと少し。そして小学生。ママも一緒に頑張るね。