子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

無駄な買い物が多いような気がする

なんか大きいものは購入していないのに、お金がなかなかたまらない。よくよく日々の買い物を見つめなおすと、子供のガチャガチャ代だったり、ママ友とのお茶をするためのお菓子代だったりと細かいものが意外とかかっていました。

 

かといってママ友とのお菓子を買わないわけにはいきません。最近はママ友との集まりも減りましたが、子供にあげるお菓子が意外にかかっているな~って。ちょっと遊びに行ってくるね~ってなると、お友達の分もおやつをもってでていくんですよね。

 

なので小さいおやつから、普段あげるおやつといろいろ買え揃えています。なにもないとなるのが一番大変。特に下の子のあと5分ちょっとまってて!ってときにはおやつは使えます。笑。

 

そういうしつけかたしているからお金もかかるんですよね~。でも便利。あたえていればおとなしくなるしな。お出かけするときとか、ちょっとお姉ちゃんの幼稚園に付き合わせているときとか。

 

おやつがないと逆に大変。子供がいるとちょっとしたことでお金がこまごまとかかってしまって・・。結局いい値段になるんですよね。一かい100円の乗り物だって一か月に2回行けば二人分で400円。

 

そういうのどんどんなくしていって、本当に無駄なお金はなるべく使わないようにしたいな~。子供がちいさいうちはむり??ちょっとおやつも少なめにして・・なるべくお金がかかる場所にも行かないようにしようかな。