子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

旦那様の育て方

子供たちはパパとはいっしょにいれません。ちょっとした買い物も私についてくるし、寝るのもお風呂も全部私と一緒。パパはオムツもかえないし、お風呂も入れられません。子供たちと私抜きで公園へなんてことは絶対ありえません。笑。

 

それを聞いてママ友は、「じゃあ全部自分一人でやっているの!?」とびっくり感心されました。私にすればそれが普通で通常運転。期待していないし、子供のものは全部自分で決めて自分で買って自分で準備して。

 

しかしそれはいいことではないです。確かに仕事も忙しいし、子供たちと触れ合う時間が少なくあまり遊べることもありません。しかし子供のことは好きだし、子供たちもパパの子は大好きです。

 

パパも忙しくてもやれることはあるし、忙しくても手伝ってくれるパパさんはたくさんいます。要は気持ちの問題ですよね。なので私としては最近思います。「パパの教育を間違ったな~」って。

 

仕事が忙しいから「いいよやるから。」「大丈夫できるから」と全部自分で子育てをやってきました。気を使ったつもりですが、それがパパをイクメンとして育てるきっかけを奪ってしまったんですよね。

 

なので私が倒れるともう子供たちはどうすればいいのかと大変になります。これから子供を産んで育てる方は、パパの協力は最低限必要だとおもい、手伝わせた方がいいです。将来のためにも。

 

私は自分が病気にならないように、細心の注意をはらい食事運動睡眠としっかりと自己管理していかないとな~としみじみ感じています。