子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

私~低体温なんで~というお母さん

春も近づいてきたけどまだまだ寒い時期。秋ごろからわさわさと着こみ、灯油の準備をして、電気毛布も日干ししてと私はさむがりなのでこれでもかという備えをします。まぁ灯油がきれてもエアコンがあるのでまだいいですが、電気がなかったらと思うとぞっとします。

 

冬くらいになると幼稚園でお迎え組のママさんたちは、「寒いね~」などの話に盛り上がり、「私低体温だから、まじきついわ~」なんかの話題になっています。本当に?!低体温なの?!と耳を疑いましたが。

 

低体温って体の中心部の体温まで35度くらいな状態のようで、そうなるともう病気みたいですね。結構重い病気の話しを、幼稚園のお迎えで言わないでほしい。まぁノリ的な部分もあるんでしょうけどね。冷え性っていえ。寒がりとかな。

 

気になって低体温の定義について少し調べてみたのですが、以下のページに詳しく説明されています(36.5度未満が低体温)。低体温の原因や改善法まで事細かに書かれていて、すごいボリュームです。

低体温の原因と改善法!男性や子供も要注意、低い体温を上げると不調がなくなる

 

基本的には血の巡りが悪いのも原因なんだろうから、寒さにはノンストレスに正しい食生活、お風呂はシャワーではなく湯船に。睡眠はしっかりととり、ストレッチや運動をするということですね。

 

って・・・それはまさにザ・健康生活ですね。こんな生活していたら体の調子も良くなるに決まっている。ダイエットにもいいかな笑。とりあえずストレッチや運動から頑張ってみようかな~