子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

乳幼児注意のRSウィルス

夏に生まれた近所の子がRSウィルスに感染したといっていました。うちの子もなったんですよね・・。これ。かわいそうなんです子供が。小さい子ほど重症化しやすいって言っていたので、まだ一歳にもなっていないし心配です。

 

うちの子は一歳3か月くらいの時に、RSウィルスですといわれました。熱は一気にあがって、一気に下がってそのあとの咳や吐き気のほうがひどく、母乳を与えても薬をやっても一緒に戻しちゃって、げっそりしていました。

 

3日ほどで落ち着いてきましたが、それまで私も夜は寝られないし、つきっきりでお姉ちゃんのことがあまり構えず大変でした。なんか結構な確率でってかほぼ100%かかるのかな??

 

風邪に似た症状でもあるし、気づかないお医者さんもおおいのかな~。冬になればいろんな感染症が一気に流行するし、インフルエンザだったり、ノロウィルスだったりでRSウィルスって診断が難しいのかしら。

 

なににせよ、子供の病気って本当に大変。普通に生活していても大変なのに、具合悪くて食べてくれないだの、吐いただの、下痢だのってもうそりゃこっちも忙しいです。しかもおとなしく寝ていてくれないから、ずっとつきっきりですしね。

 

もう子供も6歳とまも3歳になるので、大丈夫だとは思うけど、その他の病気もうつらないように予防しっかりとしないとな~。