子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大量にある子供写真をどうすれば・・

子供がいると写真ってたまりますよね。私はスマホや一眼レフ、ビデオカメラなんかで撮ったデータをパソコンに移しているのですが、Dドライブなんてすぐにいっぱいになります。

 

ってことで、外付けハードにうつし変えている作業をしているのですが・・その外付けハードがもし壊れたら・・と思うと気が気ではありません。外付けハードのデータをまたデータとして別に残していたほうがいいのか。

 

というか写真として定期的にプリントすればいいのかな~っても思うのですが、結構な量なんですよね。なかなかプリントまで手が回りません。そのプリントした写真をまたアルバムに収納しなければならないでしょ。

 

もう時間もお金もかかる・・なので、データのままたまに見直しているくらいです。たまに大量に印刷しておばあちゃんたちに渡しているのですが、自分用には印刷していないので、もし壊れたらそのあげたおばあちゃんの写真もらえばいいかな~笑。

 

なんかいい保存方法ないかな~たまーにしか見直さないしね。写真ってかさばるんですよね・・。