子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

つかれた・・・入学式・・・

今日は娘の小学校の入学式でした。本当に・・・疲れた。気合入れて着物をきていったので、それもまた疲れたな~。ギリギリにいって、校門の前で写真をとり、お友達に合えばワイワイガヤガヤと話し始め・・・

 

すぐに開会式となり、お話を聞き、在校生の歓迎の歌を聞き、各クラスへいき先生の話や注意事項など・・・なんていうか、大変です。こまごまと。まぁ始まってしまえばあとは何もないんでしょうが、始まるまでが大変です。

 

提出物のプリントをだしたり、子供の登校ルートを確認したりとね。先生もいい人そうでたすかりましたが、あとは子供との相性にもよるだろうし、一年生から先生嫌いとか言って、勉強や学校が嫌いにならなければいいです。

 

お友達とも写真を撮って帰ってきたのはもう夕方近く・・。すぐに着ものを返却しに行ってといろいろしていると一日はあっという間です。なんかいろいろもらいましたが、見る気もないので、ゆっくり土日に見ようかな。

 

さぁもう進むしかない!小学校6年間しっかりと頑張ってほしいです!