子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

はがき作成ソフトって何がいいのか

毎月遠くにいるおばあちゃんたちに子供の成長を、光沢紙はがきにプリントして送っていました。通信面に何種類かその月の子供たちのとった写真を使って、こういうことがありました~と、報告するんです。

 

私も親ばかかな~と最初は思って一年くらいで辞めようかと思っていたのですが、毎月それを楽しみしてくれているというので、続けていたらすでに6年ですね。娘が6歳になったので。

 

以前は古いエプソンのプリンターでパソコンもOSがXPのものを使って、筆まめをインストールしてそれの中からハガキの素材を使ってやっていたりしました。別に使わなくてもいいかな~って思ったんですが、まぁなんとなく柄もかわいいしね。

 

しかし今年になって新しいプリンターをかい、それを無線であたらしいパソコンにつないでやっているんですが、ハガキ設定にしてどうやってプリントするのかちょっとわからなくなりました。

 

筆まめをインストールしなおそうかとも思ったんですが、ソフトも見当たらず・・・。ってことで、無料の素材がネットにないかをまず探すことに。大量にあるんですがね・・どれがいいのかいまいち。

 

使い方も微妙で、結局郵便局で出している素材集っていうか、編集ソフトをインストールして現在やっています。楽ちんですしね。他にもいいのがあるんだろうな~。今度時間がある時にでもゆっくり探してみようかな・・