子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なんだかんだで頑張っている一年生

始まるまではいろいろと不安もあり、心配もしていましたが、そんな気分なのは親だけなんでしょうね。友達と仲良くやっているのかとか、ちゃんと座って授業を聞いていられるのかとか。

 

子供にしてみれば郷に入れば郷に従え状態。ちゃんと右習えでみんなとうまくやっているようです。今日は何したの?と聞けば忘れた~といいますが、思いだしてはあれしたこれしたとニコニコ話しています。

 

ケンカをしたり、仲間はずれがあったりとかもないようだし、ママはまずは一安心ですね。しかしこれからどうなるのか。一緒に朝行く子が男の子で、たまに走っておいていかれたりするようだし、違うこと帰ってきたりと、特定な仲のいい子がいないのかな~と。

 

まぁ子供なんて深くあまり考えていないようだし、何かあったらまず私にいつもいうので、うまく聞けるように日ごろのコミュニケーションも大事にしていかないとな~と感じています。

 

朝は全然食べてくれないので、さぞおなかすかせているかと思っていたのですが、案の定、給食の時間は美味しい~と張り切っているようで、食べたことのない食材や料理も残さずちゃんと食べているようです。

 

授業も集中してしっかりと聞いて頑張ってもらいたいです。