子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子育てのモットーは??と聞かれて返答に困った

義理の姉に「あなたの子育てのモットーって何?」って聞かれました。モットー??モットーってなんだ。調べたところ「日常の行為の目標や方針となる事柄。また、 それを表現した語句。標語。座右の銘。」とありました。

 

なんだそれ。そんなん気にして子育てするのか?「なんでしょうね~ウフフフ~。明るく楽しく元気よくでしょうか。」と適当に流していたのですが、今度は自分のモットーを話し始めました。

 

聞くと長くてだからどうしたといいたいのですが、要するに「泥んこまみれになるくらい遊べ」ということらしいです。汚れを気にせずどんどんいろんなことにチャレンジ・・・とかなんとか。

 

はぁ・・・。まぁ確かに。お子さんだいぶ成長して、泥も虫も汚れも関係なく遊んでいます。遊びすぎて学校で寝ているくらいだそうです。ちなみに小学二年生・・。今は良くても今後どうするのか。

 

そして女の子。女の子の遊びより男の子との遊びのほうが楽しいようです。まぁまだまだそんな時期ですしね。元気なのが一番です。しかし、モットーとか。なんか今までそんなこといってきたこともなかったのに。

 

今の娘の状態をみて後付けサクサクでのせた気が否めない・・笑。