子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

上の子が男のこと女のことでは、下の子の性格は変わるのか

兄弟がいるとにぎやかですよね~。またうえの子が男の子か女の子かによって、次に生まれてくる子の性格にもある程度影響があると思います。うちは上が女の子。下が男の子です。

 

お姉ちゃんは小さいころから聞き訳がよく、駄々をこねたりすることがあまりありませんでした。いうことも良くきき、しっかりしているねとよくいわれます。まぁ私も手がかかるな~という印象があまりなかったですね。

 

下の子は、お姉ちゃんを相手に一緒に遊ぶわけですが、男の子なのでやはり戦隊ものや車が大好き。それでも戦いごっこなどは本気ではなく本当に優しい感じだし、人にパンチやキック、ものを投げたりすることもありません。

 

しかし友人の子は逆で、上がお兄ちゃん下が妹。お兄ちゃんはもう親も殴るしものは投げるしで結構乱暴。そんな妹も兄を見ているせいか凶暴。子供なんて世界が狭いわけだし、身近な人を見て育ちますよね。

 

一番は親でしょうが、遊び相手となれば兄弟姉妹。ある程度年齢がたてば変わるんでしょうが、5.6歳までは本当に男の子か女の子かって関係ないですしね。まぁ上が女の子でも下の弟くんが凶暴な場合もあるし。

 

逆に上が男の子でもおっとりで優しい子もいるしね。性格や個性なんでしょうが、やはり性格にはある程度出る気もします。なので!なるべくお姉ちゃんには下のいいお手本となってほしいです・・

 

ママの切なる願い・・