子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

160人結婚式でピアノを弾くことになった娘

今月末に妹の結婚式があるんですが、その時に6歳の娘がピアノを弾くことになりました。今月に入って急にです。なぜか。前もってせめて3か月くらい前からそういう話があるのなら、準備もできたのに・・

 

とそんなことは言ってられず、すぐにピアノの先生に相談。そして今の娘のレベルで弾けそうな曲をチョイスしてもらいました。曲は「いつか王子様が」と「小さな世界」の2曲。

 

1曲でもいいし、2曲弾いてもいいんじゃない?ということで。一応練習はさせていますが、「小さな世界」はなんとか弾けそうです。あとは「いつか王子様が」ですね。これも時間があればひけそうです。あとは練習ですね。

 

いつも通りではダメなので、とにかくひかせてひかせてひかせて・・・ピアノは初めて2年ほどになって、最初は親指でド~ってだけひいていた娘が、あれよあれよと弾けるようになっていったのはわかりました。

 

わからくなったり弾けなくなったりもしました。それでも頑張って続けてきたので、練習の成果を発表するのにはちょうどいいっていえばちょうどいいのかな?

 

発表会ではないので暗譜ではないし、楽譜を見ながらしっかりとひければ問題ないかな。意外に胆は座っているから緊張とかはしないと思うし、なんとかなるかな~って感じです。

 

あとは一言何かいうのかな・・。ああ~こっちまで大変だ。とにかく結婚式が終わればだな。それまで引き締めて頑張らせないと・・。