子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おむつをできればもうはずしたいんですが

ようやく三歳になった息子君。まだおむつです。お姉ちゃんは2歳前にはずしました。強制的に笑。しかし二人目ともなるともう放置っていうか、まぁいっか~いつかはずれるしって気持ちがありましてね。

 

で、ずるずるとここまできましたが、さすがにもう来年からは年少さんだし、もう今年の夏にははずしたいです。時期的にそうなのか、本人もトイレを警戒しつつ頑張っていますが、ほとんど8割はおむつに異存中。

 

うんちくんの場合にはふんばるので、私が近くにいればもう100%成功するんですよね。踏ん張っている間に座らせることができるので。しかしおしっこちゃんはいつくるか予測不可能で・・・。

 

まだためてすることができないので、ちょろっとちょろっとずつしているんですよね。まずはためて出すことから覚えさせないとな~と。で、暖かい日はもう二重構造のトレーニングパンツをはかせて、漏らしてもいい!という覚悟でやらせています。

 

すると冷たい。パンツが濡れた!ってのが実感できれば、トイレでしなくちゃって覚えるだろうなって。実際昼間そういう風に生活させて、半分はトイレでできるようになりました。

 

おむつを履かせたとたん安心感からか、また戻るんですけどね。そこはすぐには覚えないだろうし、回数が必要かな。夏までになんとか取れるようになればいいな~・・