子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

初めての幼稚園にお疲れモード

息子も3歳となり、今年からプレ幼稚園となりました。娘のいっていた幼稚園で、幼稚園に入園する前に体験をかねて一年間プレ幼稚園をしてくれています。年中さんに入る前の年か、年少さんに入る前の年かということですね。

 

息子は年少さんから入れるつもりなので、今年から一年間お世話になります。週に一回で2時間ほど親子で参加です。毎年すごい人気で店員オーバーとかなのに、今年は今年は応募をかけても全然集まらなかったようです。

 

30人以上は集まるのに、今年は9人でのスタート。まぁ少なくても問題はないですけどね。ちゃんと幼稚園になじめれば問題なしです。息子はお姉ちゃんの幼稚園行事のたびに連れて行ったので、もう慣れていますが。

 

それでもみんなで共同で何かをしたり、ちゃんと座って挨拶をしたり、時間を守って遊んだり、手を洗う順番を守ったり、トイレの使い方をしったりと、知っておいてそんなことは何もありません。

 

ちょうどおむつは外れてきているので、これからはトイレの使い方や家にはない蛇口の回し方なんかと、お友達と仲良く遊ぶことを中心にしていきたいですね。

 

初日はバスに揺られて参加して、もう途中からもう帰ろうよコールが。それでも最後までちゃんと参加できて、楽しそうでよかったです。帰ってきて覚えたアンパンマンの手遊び歌をやっていて、ちょっと感動しました。

 

習ったことが覚えて、お姉ちゃんやパパに伝えている姿をみて、成長を感じましたね。子供ってすぐ大きくなっちゃうので・・ゆっくりじっくり見ていきたいですね。