子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大腸検査とか子宮頸がん検査とか

市の健康診断の時期となり、応募していた項目の診察概要がとどきました。大腸検査とか子宮頸がん検査とか今までしたことがないので、もう不安だらけです。ってか便秘気味なのに、大腸検査どうしよう。

 

子宮頸がん検査とか・・・やだな~妊娠しているときにも、あの台の上にのるのは本当に抵抗があった。できることならもう二度と乗りたくなかったのに・・・女として生まれては仕方がないか。

 

なれないとな。あとは基本検査もあるし。全部別の日で、近くの公民館でやってくれるのもあれば、自分で検査機関に行かないといけないのもあるし。まぁ格安でそれだけやってくれるんだから、しかたがないか。

 

普通の体重や身長、血液検査とかだけでも7000円とかとられたりするしね。市でやるのに行けば無料だったり、1000円とかだったり。良心的。今まで病院嫌いからスルーしていたけど、今年からはちゃんと行こうと去年から決めていました。

 

去年は頭痛外来に行ったり、乳がん検査にいったり、健康に不安を感じまくっていたので、定期検査は本当に大切だと肝に銘じました。医療機関に直接行くやつももう予約しちゃったので、さっさと済ませてしまいたいです!

 

そして何事もないといいな。