子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ぼくもついにさんさいになりました

息子がついに三歳となりました。あっという間ですね。一人目のお姉ちゃんの時には、とても時間がゆっくり流れていた気がします。時間があるので子供につきっきりで一緒にパズルをしあり、本を読んだり。

 

下の子が生まれてからは、面倒につきっきりでようやく寝たかと思えば、お姉ちゃんが「ママ~本読んで~」とか「おままごとしよ~」とか。こちらは疲れているので、ちょっと休ませてね~と断ってしまっていました。

 

お姉ちゃんには寂しい思いをさせたな~。三歳くらいになれば手もかからなくなるし、ご本を読んだり、下の子も大きくなれば一緒に遊ぶようになるだろなって思っていましたが・・。

 

実際は大きくなればなっただけ違う手のかかりよう・・。しまいには男のこと女の子なので、遊ぶ遊び方も違うという笑。まぁそれでも二人仲良く遊んでいる光景をみると、微笑ましいですけどね。

 

妊娠出産にはいい思い出はないですが、子供がいてよかったなって心から思います。あとは元気に成長してもらって、ママも自分の時間を有意義に過ごせるようになるといいな~。まぁあと10年はかかりそうですけどね。