子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

着付けにヘアアップに・・すでにくるしい・・

妹の結婚式に行ってきたときの話。そうもうド親族にあたるわけで、ワンピースとかではなく、着物での参列。親族紹介とかの時間もあるので、もう早め早めの行動です。朝は5時に起床。

 

家のことをやって出かけないと、帰りは絶対夜になると思ったので、掃除洗濯をすませ、軽く朝食を準備。子供たちを起こす前に自分の準備もしちゃいます。その後みんなを起こして、出発。

 

8時半からの着付けにヘアアップ。娘のをかわいくアップしてもらい、その後自分の髪の毛をしてもらうことに。髪の毛は以前から決めていた夜会巻きってやつに。で、着付けはネットで頼んでいた色留袖に。

 

もう素敵な着物でよかったんですが、なんか・・・以前はいたときよりも草履がきついし、バックが開きずらいような・・・まぁいいかと。それより、着物。胃がぎゅーーっと押さえられているので、きついですね~

 

それでもまだ全体的に余裕のある着付けをしてくれたのか、以前着付けをしたときよりもとても楽でした。これでこの後大量のお祝い料理を食べられるのか・・・。タッパとか持参したかったな~とか思っちゃいましたけどね。

 

着付け・・着付けの上手な人とかやっぱり違いますよね。慣れている人は早いし、うまいし、きれいだし、崩れないし。プロって違うな~って改めて思いました。