子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学校、初めての尿検査

尿検査なんてしたことのない娘。私ですら初めてがどんなんだったかすら忘れているしね。で、小学校の尿検査を持ってきた娘の、朝のおトイレのお付き合い。紙コップのような形にしてそこにとるという懐かしいもの。

 

ママ・・はじめは捨てて、その次からとるってどういうこと??と娘が心配していました。なので多少させてから、我慢させて、はい!また出して~という感じで笑。私がとってあげて、容器に入れてあげました。

 

これは小学校一年生では難しいでしょう。3,4年生でも失敗しそうですし。手にかかったり、尿検査自体わすれていたり。しまいには容器自体なくしたりね。高学年でやりがちな笑。

 

まぁ今の時期何かと健康診断の種類をこまごまとやっていて、心電図や視力検査、尿検査もですが、こうやって集団でも受けさせてくれると何かと安心ですよね。別々の科にいって、いちいち診断するのも大変ですし。

 

ある程度のラインがあって、そこで引っかかれば要検査で検査機関を個別で行くってのでいいと思いますし。まずは何もないと思いますが、健康でこのままひっかからないといいなぁ。