子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

死んでいくネオンテトラ・・・

ネオンテトラを買って1か月ほど。最初の一週間は4匹からスタートして、その次の週に6匹追加で10匹で水槽を泳いでいました。意外に大変な掃除も、パパが主体とやってくれるので助かっています。

 

ってか、自分一人でやるのも大変すぎ。息子がちょろちょろとされるし、水槽は水を少し抜いても重たいし。石を洗ったり、ぶくぶくを洗ったり・・意外にやることはたくさんあるんですよね。

 

しかし3週目あたりに3匹死にました。なんでだろうな~。エサが合わなかったのかな~と家族で話していました。で、ホームセンターに見に行ったんですが、一番ネオンテトラにあっているのが今使っているヤツみたいで。

 

じゃぁ何が問題?と不思議です。いわれた通りちゃんとやっているんですけどね。たまに餌が下に落ちたものがカビをはえたようになって沈んでいるのがあるんですが、これがひどいと一面に落ちているので、原因はこれかな??と。

 

で、ちゃんとこまめにとるようにしました。しかし魚は一匹・・また一匹と死んでいきます。なにかしらの病気かとも思ったんですが、そうなると今水槽にいるネオンテトラちゃんは全部病気になっている可能性も??

 

子供は死んでいくたびにショックを受けていますが・・どうしよう。どうすればいいのか。ちょっとホームセンターに行って聞いてこようかな~・・