子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家が近すぎるという問題もあるんだなと

娘と仲のいいお友達Aちゃんの向かいの家に、また違うクラスのお友達Bちゃんが住んでいます。どちらとも習い事が同じなので、とても仲がいいんですよね。でもBちゃんよりは、気の合うAちゃんが好きな娘。

 

Bちゃんに出会う前には、ママ同士も中が良かったので、よく家にも遊びに行っていました。しかし・・・同じ幼稚園となり、同じ習い事となり、Aちゃんのおうちに行くと、Bちゃんがなぜ娘がきているのに自分は遊べないの??となるそうです。

 

前に一度一緒に遊んだことがあったんですが、3人ってなかなかむずかしいようで・・。2人なら気も使えるんでしょうが、3人だと誰か一人が混ざれないような状態になるみたいで。

 

なので3人で遊ぶ時には外で遊ばせたり、ほかの子も混ぜてって感じで遊んでいました。あとは気を使ってAちゃんちにはなるべく行かないようにも。行くと目の前に住んでいるので、すぐ気づくんですよね。遊びに来てるって。

 

なので、遊ぶ時には我が家にきてもらうようにしていました。それもそれでAちゃんママが気を使ってくるしね~。お互いの家を半分づつで遊んでいたので。っていうか・・・面倒だな~って。

 

結構Aちゃんちに何回か迎えに行ったりで遊んだりもしていたのですが、それを窓から見ていたらしいBちゃん。1年くらい前からそのことで家で大泣きしていたと今になっていうBちゃんママ。ならその時にいえばいいのに。

 

「今度混ぜてね~」とか気軽に言ってこないし、さらに1年前くらいの出来事を今言うって・・。せめて2.3軒隣とかならいいんだろうけど、目の前とかって大変だな。