子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

スナップえんどうが取り放題!

スナップえんどうの種を植えてそれから芽がでて大量に実がなりました。もう取り放題ですね~。あれって10本くらいで198円とか、安くても100円とかで売っているんですが、もっと欲しいしでも高いな~って印象が。

 

なので自分の家で毎日とれるなんて、まるで夢のよう!!(大げさ)。最初のころはぷっくりと太ってないうちにフライングしてとっちゃったりもしましたが、それでも身があまく、ポリポリといい感じ。

 

今の時期はもうまるまると太ってくれて、毎日ゆでてマヨネーズを付けて食べたり、ゴマドレとたべたりと、食卓が楽しくなります。子供たちも自分でとった「まめ~」とか言いながら、手を付けてくれます。

 

それでもがつがつと食べたい!!って感じではないですが、野菜を食べてくれるというだけで、庭で育てた甲斐がありましたね。食育ではないですが、どういう風に育って、どういう風に収穫して食べられるようになるのかの過程をずっと見てますしね。

 

追加でうえた種も脇から順調に育ってきてくれているので、今の種の分が取り終わるくらいに、またどんどんなってくれて、夏は毎日食べられるようになると本当に助かるし、嬉しいな~。