子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

クレジットカードの使い方

家計のやりくりは最初は現金でやっていました。夫婦二人の時にはお互い働いていたので、夜の食費と雑費だけを別財布に入れて3万円でやりくりをしていました。光熱費や家賃なんかはカードで引き落とし。

 

しかし子供がいると家でネットスーパーを頼んだりすることも多くなり、結果カードで食費を落とすことがおおくなりました。どうせポイントもたまるしと、雑費や洋服代、食事代、ガソリン代と最近ではほぼカード。

 

カード怖いですね~。食費だけでも今では結構使っています。いくら使っているかの実感がないって本当だな~って。一時期無駄に使っている・・と家計簿を付けていて思い始めました。

 

なので特に必要ないものは買わないように。できるだけ自分で料理は作れるものに。カードで食費に使う金額は週に一万円に。あまり買い物に行かないようにといろいろ自分で決めました。

 

それでもカードで支払っているので、請求は二か月位ひどく、その後安定って感じです。いっそ現金生活に戻そうかな・・・。お金には厳しいほうで貯金するのが好きだったんですが笑、これではたまらなさそう・・。

 

自分しっかり!!とちょっと喝いれてます。