子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

久しぶりに歯を抜いてきました

ずいぶん長らく通っている歯医者。ずっとほったらかしだったしね。義歯も黄ばんでいたので全部新しいのに入れ替えてもらって、ちょいちょい見つかった不具合も修正してもらってと長かったです。

 

で、この間で終わりのはずでしたが、左側のほっぺたを歯で噛んでいたのがずっと気になっていて、それを先生に相談。以前右側の親知らずを抜いたあとに、かみ合わせがおかしくなって、左側をかむようになってしまったんですよね。

 

すると上の歯を削って~とまた処置がふえました。で、また歯医者に行ったんですが、削って銀歯をいれたとしても、また噛むようになるかもしれないという話に。やってみないとわからないと。

 

ならいっそ親知らずだから抜いちゃえばいいんじゃない??と思い、先生に「抜くってありですか?」と相談。冗談半分でも行ったんですが、「そうですね。抜いちゃいましょう。」と。

 

マジか~。久しぶりだな~抜くの。麻酔しているし痛くもないんですが、あのぎりぎりという感じと、圧迫感が好きではない。今回は特にひどく歯が二股に分かれていたらしく、すごいねっこでした。

 

抜くのに多少手間取ってしまい、痛みもでたので、麻酔も追加。根性悪い歯が抜けた後はもうすっきりです。一日ほど血が出ていましたが、麻酔がきれても痛みもそこまでひどくなく、生活に支障もなくたすかりました。

 

一番は口を閉じて噛んでもぜんぜんほっぺたをかまないということ!久しぶりな感覚にちょっと嬉しいです!下の歯も抜くということでしたが、別に抜かなくてもいいんじゃない??

 

噛まなければいいんだし。親知らずって上下抜かないと駄目なのかな??痛いのやだし、あの麻酔に圧迫感にぎりぎりという神経がぶちぶち切れて行く音が苦手。できればもう抜きたくないわ。