子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

玄米やら十六穀米やら何がいいのか?

健康を意識して生活をしているのですが、何かもっといい方法がないかといろいろ探していました。主人も体重が落ち始めてきているので、このままゆるやかに下降してほしいのと、もう太らないような体質になってもらいたくてですね。

 

ってことで、見つけたのが玄米。しかし玄米やら五穀米やらよく違いがわからず、まずそこから調べてみることに。玄米はやはり栄養価は高くとてもいいようですが、消化不良などにもなりやすいよう。

 

しかも噛むのが大変な感じ?五穀米や十六穀米とかはいろいろ入っているけど、栄養価は玄米にはおとるようで。いいとこどりをしていますが、気になったのはいろんな色の穀物があること。

 

子供たちは白いご飯を食べてきていたので、いきなり色がはいるとひきそうなイメージ。息子はチャーハンに入っているネギとかまで敏感に反応するので、十六穀米とかの黒や赤なんかの穀物がはいっていたら厳しそう。

 

ってことで、その中間?になりそうな発芽玄米というのを発見。栄養価は玄米よりも高く、さらに食べやすさは白米と同じくらい。なにより白米に混ぜて食べられるのがうれしいですね。

 

ってことで、その発芽玄米が今度どこがいいのかを探さないと・・・。