子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

全然そだたない家庭菜園

土が悪い・・。そうわかっていた。けどまぁなんとか育つだろうって甘く見てあまり肥料もやらずに苗を植えたんですよんえ。そりゃもちろん育つわけもないってことで、見事に小さいままのトマトや枝豆。

 

少しづつ成長はしているのですが、近隣の家庭菜園やこの時期の伸び具合からみても全然小さいし元気がないのも確か。このまま夏になってもあまり収穫できそうにないな~。今年の冬はしっかりと肥料やって寝かせてあげよう・・。

 

人間だって布団もひかずに寝たら肩こりますものね。血流悪くなりますものね・・。ごめんね苗さん。まぁ今年はこのまま仕方がないかな。頑張って育ってもらって、なんとか収穫できるぶんだけしちゃましょう。

 

冬の間にやる栄養って何がいいのかな。ホームセンターにうっているものでいいのかな~。引っ越してきて最初の年はプランターでやっていたし、二年目は庭の一画を掘って耕してそこに作っていた。

 

そして今年はパパが作ってくれた畑の場所で作っているのですが、土はパパがいれてくれたもので、栄養はなかったので、ホームセンターで買ったものを一袋まいた程度。それじゃ足りないだろうな~って思っていたのですが・・・

 

やはり足りなかったようだな。ちょっと改良しないといいのも育たないしね。来年まじがんばろう・・。