子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

体育教室を続けて行くべきか迷っている

年中さんの時から続けている娘の体育教室という習い事。カワイの体育教室が、幼稚園のホールでやっていてくれて、何か習い事をさせてあげてと旦那様のお母様にさんざん言われて始めました。

 

幼稚園が終わったらそのままホールへ直行して体育教室をして帰ってきます。帰りにお迎えがてら見学してくる感じです。息子も毎週いっているので楽しく近くで体を動かしています。

 

そんな体育教室も三年目。今は小学生になり、場所は変わりませんが時間帯は一時間ずれました。一度小学校から家に帰ってきて、準備をしてからまた幼稚園へ向かいます。その送迎も面倒かな~

 

幼稚園の友達で小学校が別になった子とも会えるので、まだ一年生のうちは続けさせようかと思っていましたが、(義母が支払っているので、こちらとしてはいたくないし)違うのに変えようかな~っても。

 

まずスイミングとかと違って、必ずできるようになるとか、レベルがアップすることが目に見えてわかるわけではないこと。習字のように字がきれいになったとかもない。何かを覚えるわけでもない。

 

いうなれば、ただ体を動かして楽しい気分になる感じ。もちろん跳び箱や縄跳び、逆上がりもしますけど、きっかけを教えてくれるだけで、必要なのは自分でやる力です。かといって跳び箱なんて家でできない。

 

難しいところですね。楽しんでいるのでそれはまだいいのですが、近所で走り回っているのもあるので、もう体育教室はいいんじゃないか・・とも思うようになりましたが。どちらかといえば、クモンなどの勉強系に力を入れたいな。

 

娘は運動は好きだけど得意ではないです。どちらかといえば本を読んだり工作をしたり、絵を書いたり、勉強もやればどんどん覚えていきます。なので、そっちに切り替えたいな~っても。

 

まずは今年一年頑張らせてみてかな。