子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学一年生、朝顔のお持ち帰り

小学生といえば朝顔みたいな。いつの時代もそうなんでしょうか。最近の朝顔を育てるキットは進化していて、ペットボトルを差し込んでおけば水を吸ってくれるようになっていたり。

 

一年生になって、娘も例によって朝顔の種をまいたようで、それの成長を記録しながら観察を続けてきていたようです。それが、もうすぐ夏休みというこの時期に家庭にお持ち帰りの指示が来ました。

 

しかし・・。そう一年生の娘の握力8の力では笑、家まで持って帰るのにはちょっと厳しいようで、一緒に持って帰ってと頼まれました。まぁそれは仕方がないけどと、授業参観の日にちょうどいいやと持って帰るのを手伝いました。

 

息子も抱っこ抱っこと騒ぎつつ、娘と二人で交代交代しながら朝顔を持って帰ってきましたが、意外に重い。ってか高さがあるからちょっともちずらいんですよね。ってかアリとかくっついているし。

 

ちょっとやだな~って感じですが、親として娘が一生懸命学校で育てた朝顔を無下にするわけにもいきませんしね。しかし・・水やりとか大丈夫かな~。夏休みの宿題に、朝顔の観察とかもあったけど。

 

なんかその前に枯れそうな感じも否めない笑。