子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

生協の積立でもしてみようかと思う

生協からハガキが来ました。子供たちが生協の「たすけあい」って保険に入っているんですよね。月1000円のやつです。医療費は無料ですが、何かあった時のための簡単な保険というか。

 

で、この「たすけあい」の返戻率が高いんですよね笑。かけた額がたかければ高いほど、もちろん返戻率もいいんですが、子供たちの分で月に1000円程度なのでそこまでもどってはきません。

 

しかし、生まれてからなのでもう何年もかけている感じ。何千円かは戻ってきています。その返戻金を現金で支払いますよ~の案内がきていました。いつもはスルーして、毎年ためている状態でした。

 

そのハガキに一緒に、積立や増資も可能みたいな案内がありました。以前義理の姉が積み立てをしてお金を貯めているみたいなことを言っていたのを思いだして、ああこれか~と。月に1000円からOK。

 

ってことなら試しにやってみようかな~って。月に2000円くらいにすれば年間24000円。どうせ放置状態になるんだろうし、5年で10万円くらいたまるだろうし。5年後くらいにそれを使って家族旅行とかできればいいしね。

 

いやまて3000円なら年間36000円か・・・ってそんなんじゃキリないな。まずは2000円かな~。たまるって楽しいですしね笑。