子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

パパが逆流性食道炎だった

胃がん検診でひっかかり、胃カメラを飲むことになったパパ。その時から胃がんだったら・・とか考えるようになり、がん保険を考え始めたんですよね。しかし胃がん検診で引っかかったから、胃がんというわけではもちろんなく。

 

結局パパは「逆流性食道炎」でした。ピロリ菌とかそういう病気もあったんでしょうが、パパは逆流性食道炎。脂っこいものをたべたり、すぐ横になったり、喫煙もするしお酒も飲むし。

 

まぁいずれなるような感じだったのかな。なのでまずは普段の食事から。脂っこいものは避けて、少し少な目にするようにしました。もともと肥満気味だったのでね。そして子供たちと遊ばせて、運動もさせるように。

 

あとは、お酒もなるべくビールの本数とか減らすようにしました。難しいですね。これといって薬ももらってこなかったようで、どちらかといえば軽度の症状だったらしいですが・・。

 

私が今度胃がん検診があるんですが、私も引っかかりそうな予感がします。最近胃がいたかったり、胃もたれがひどかったり、腹痛や体がだるかったりと。まぁ何もないのが一番ですが、引っかかって胃カメラを飲むのはなぁ。

 

パパはめちゃめちゃやだったっていっていたので笑、まぁ異物が入るんですしね。いやですよね・・。カプセルとかそういうタイプにしてほしいな~。はやく流通してほしいな。