子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

公文かそろばんか・・・

近くにそろばん教室と習字教室と公文が一緒にある場所があります。娘は今習っている体育教室を今年いっぱいでやめようかなと思っているので、次に習うものは勉強系かな~とも考えています。

 

まず、体育教室は遊びの延長なんですよね。習ったから何かを習得できるわけではなく、習得できるきっかけを作ってくれる場所。しかし今ではそれすらもやらない。どう楽しく体を動かすかって感じで進めています。

 

なので教材も高いお金で買ったんですが、全然使っていません笑。もったいない。外遊びを先生の指導の元やっている感じ・・ってことであまり意味がないならと主人に言われてしまいました。

 

娘は小学校で離れたお友達とも会えるので楽しみにしていたのですが、それはそれだしな~と。で、体育系ではない娘。できるなら役に立つものがいいと思っていたので、そろばんか公文を・・と思っていました。

 

近くに歩いていける距離であるので、そこに行かせようかと。字が汚いので書道もいいのですが、まずは計算を早くしてもらいこと。日々の勉強を習慣づけたいこともあり、どちらか悩んでいます。

 

公文をすると宿題がいっぱいになるかと不安もあり、そろばんをすれば字が汚くなるともいわれ・・。微妙なんですよね。あと一.二年様子を見てみようかな~。