子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

面倒ないとこの子7歳女の子

だいたいこういうものなのか。娘は6歳でその一つ上の小学二年生のいとこの女の子がいるんですが、この間遊びに来たんですよね。で、その子だけ預かって夕方まで遊ばせていました。

 

しかし・・・面倒なんですよね。この子。自分でできるんで大丈夫ですって、勝手に食器棚から食器やカラトリーをあちこち探してとってきたり、ベット直しておきましたとかいって、勝手に寝室に入ってベットメイクしたり。

 

食べた食器を流しにおいててねっていっても、大丈夫ですって勝手に洗い始めたり。で、めちゃめちゃ食べる。もともと大きな子なんですが、ずっと食べている感じ。娘たちにはおやつは決めた時間に少しだけ。

 

しかし、皿に入れていろいろつめて出していたんですよね。すると片っ端からあけて食べ始めます。それも少しとって食べておしまいではなく、遊びながら食べて、テレビをみて食べて。

 

ずっと皿を置いていないと駄目な感じですね。私も小皿で出せばよかったのか。娘たちはあまり食べない駄菓子もむしゃむしゃ食べていたんですが、自分ばかり食べているのが気になったんでしょうね。

 

「これ一緒にたべよう」って誘い始めます。いやいやいや。やめてくれ。別にいいから。娘たちも全然食べる気ないし。これからは小皿で出そう。そしてお手伝いはしなくていいとはっきり言わないとな。