子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

領収書は何年間ほかんすればいいのか

カードで支払ったレシート、水道や電気の領収書、主人の給与明細、病院の支払い領収書とか・・そういうお金にまつわる紙をまとめてしまっています。で、年をすぎて1月には、大きなA4封筒にまとめてしまいます。

 

それを年ごとにしまっているのですが・・・。結構な量です。支払ったものに関しては、エクセルで家計簿としても管理しているので金額はわかるのですが、紙でも残しておかないとなんか不安。

 

で、それを結婚してから残しているので10年分がある。A4封筒ぱんぱんにあるんで、結構今段ボール一箱分くらいか?場所もとるし今後も増えると思うとな~って。どうしようこれは。

 

実家の母に相談したら5年分だけ残してあと捨てたら?といわれました。ええ~~~!?そんなんでいいのか?せめて10年分くらいでは・・とは思っていたのですが。別に残してどうなるわけでもないんですけどね。

 

実際いままで使ったことも、見直したこともない。年間家計簿にすべて乗っているので、見ようと思えば数年前の何月の水道代はいくらか・・とかすぐにわかるけど。もしパソコン壊れたら??とかね。

 

心配性って言えばそうなんでしょうが。なんか踏ん切り付かないんですよね。引っ越しの時に捨ててもいいかな~って思ったんですが、大事には混んできちゃいました。二箱分くらいためてみるか??ww