子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

勝手にぶつかってきて転んだのに、娘が悪いことになった

お友達と自転車に乗って遊んでいた娘。自転車二人と、ボードのようなものに乗っている子二人。みんな並走してスピードを出して乗っていたんですが、そのうちのボードの子が対向からきた小さな子をよけようと、自転車の前に出ちゃったんですよね。

 

そのボードの子の隣を同じくらいのスピードで走っていた娘の自転車はもちろんよけることができず、後ろから激突。そのボードに乗っていた子は少しですが転倒してしまいました。どこか血が出たとでありません。

 

ただ結構な衝撃でびっくりした感じでしょうか。いつもは泣かない強い子なんですが、泣いちゃってました。当然ぶつかった娘もごめんねごめんねとずっと謝っていました。一部始終をみていた私たち親としては・・

 

ボードの子が悪いんじゃ?って感じですが、子供からすればぶつかったほうが悪くて、泣いたほうが被害者。勝手に自転車の前に出てきて自爆したんですが、なんでぶつかるの?!っていちゃもん?じゃないけど難癖をつけてきました。

 

自分が転んだのはお前がぶつかってきたからだろう!って。いやいや。同じくらいのスピードでみんな走っているのに、前に出たあなたも悪いよね?っていったんですが、いうことがわからないって顔で終始ふてくされていました。

 

結局最後は笑ってまた遊んでいましたが、理不尽な世界だな~って。まぁ危ないので自転車やボードはスピード出さないでって言いましたが。車が走ってきてもスピードを緩めたりもしないので、本当に気を付けほしい・・

 

いつか事故にあうぞ~・・っていっても、事故にあうまでわからないんでしょうね。きっと。