子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

日本脳炎の予防接種で高熱

日本脳炎・・・そうすっかり忘れていました。あれって三歳からOKなんですね。で、うけてきました。もう夏の時期も過ぎて蚊も落ち着いてきたので、微妙ですが、まぁ受けておいたことに越したことはないですしね。

 

しかし・・・この日本脳炎のせいだと思いますが、夜中に発熱したんですよね。怖い・・・今まで予防接種で発熱ってなかったので、夜中に高熱で熱い熱いと泣いている息子をみて、びびってしまいました。

 

で、夜中の三時半くらいから明け方までずっと抱っこしたり、水を飲ませたりで私はうたたね状態でした。そりゃ仕方がない。子供にはそういうのはつきものですしね。しかし、夜中に心配になり調べていたんですよね。

 

日本脳炎、かかると結構な確率で重症化しやすいので、予防接種は必須なのはわかります。しかし、予防接種自体の危険性もあったらしく、数年前にようやく新型として再登場してきたというもの。

 

最近の話でちょっとびっくりしました。娘の時には何ともなかったので、気にもしませんでした。しかし、いざそういう高熱なんて出されるともう・・うちの子大丈夫?このまま熱けいれんとか・・とかね。不安になるわけですよ。

 

しかし朝7時くらいには落ち着いて、熱も下がり、何事もなかったかのように元気に遊んでいました。あっという間でなんだかこっちがぐったりしましたが・・何事もなくてよかったです☆