子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

まだまだ慣れない幼稚園

三歳の息子。来年の春からは年少さんデビューを予定して、今はその幼稚園へ週に一回プレ幼稚園として通っています。二時間だけで親子で参加になります。今年の5月からスタートで毎週いっているかな。

 

だんだん慣れてきたとはいえ、ちゃんと座って先生の話は聞けないし、座っていても効いている感じがしない。あとはみんなやっているからやっているだけで、なんでやっているかを理解していない。

 

三歳の男の子なんてそんなものかもしれませんが、同じ三歳の子でもちゃんとやっている子もいます。特に女の子はすごいですね。お話が上手で、手先も器用。先生のお話もちゃんと聞くし、周りも見ています。

 

この間もいってきましたが、自分の嫌なことがあればすぐに私に逃げてくるし、泣くし、うまく話せないので癇癪も起こしやすいです。こんなんで半年後とかちゃんとできるようになっているのかなーとちょっと不安です。

 

先生は大丈夫ですよ~みんなそんな感じですからとか言ってくれますけど。ドキドキします。頑張ってもらって、幼稚園は楽しいところなんだとわかってほしいですね。