子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

解約返戻金ってなに??

通帳をみたらなんだこれってお金が入っていました。「解約返戻金」なるもの。そういえば・・・そんなハガキがきていたな~ってはおもったんですが、忙しくてスルーしていました。

 

保険の更改をしたんですよね。そのせいかな?私としては更新時期になる前にいい条件だったのでそちらに変更して再度更新したつもりだったんですが、保険会社としては一度解約して再度入会手続き?みたいな感じになるんでしょうか。

 

解約返戻金ってそもそも??いまいちわからないんですよね。今まで払ったうちの利息的なものが戻ってくるんでしょうかね?まぁ何かあった時のための保険です。かけていないと困るしね。

 

今回の歯その解約の利息金みたいな感じなんでそうかね?しかし結構な年数をかけていたので、まぁ秘密ですが笑、(個人的には)結構な金額が入っていました。これで・・あれも買える?これも買える?って。

 

しかしそれよりも娘たちからちょっと拝借していたお金をまず返さないとな笑。そして残りはもちろん貯金ですね(切実)。来年から息子が幼稚園になり月に3万円弱かかるわけだし。

 

いつ何があるかわからない。最近では冠婚葬祭もめちゃあるし。お金大事・・ほしいものもしたいこともあるけれど。先行き不安な将来のためにためておかないとね・・。