子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いまさらだけど、猫背をやめてみようと思っています

最近腰がういているような、不安定なような・・わかります?ぎっくり腰になる一歩手前的な感じの腰の状態。すぐに痛くなるし、一度ぎっくり腰をしちゃっているので、恐怖なんですよね。

 

で、こんな時にばかり腰の周りの筋肉を鍛えておけばよかったっていつも思う。いたくない何ともなかった時には、特に何もするわけでもないんですけどね笑。しかし痛いし不安定だしで何もできません。

 

なのでせめて腰に負担がかからないようにしようと、足をくむのをやめました。よくパソコンの前に座っているのですが、以前仕事をしていた時からもですが、わたし足をくむ癖があるんですよね。

 

腰が不安定な今、足を組んでパソコンをするとすぐに腰に負担がかかります。なので、足を組まないようにしています。しかし癖ですね~。気づいたら組もうとしてる!これにはびびりました。

 

もう自然に・・無意識に・・意識してやめようとしない限りだめですね。これを機会にやめようと思います。そして猫背。座高が高い笑、私は気にしていつも背中を丸めています。身長も162センチほどあるので、気になるんでしょうかね。

 

小さい子ならな~っていつも思っていて、あまり背が高いのは・・・って自分の中であったんでしょうけどね。もうこれも無意識に猫背になっています。小さいころからずっと注意されています。

 

それも意識してやめるようにしています。背中を伸ばすと腰の負担もへり、めちゃ楽になるんですよね。胸を張れば胸も少しは大きくなるかしら笑。姿勢がきれいな女性でありたいですね。

 

これからはどちらも気にしつつ生活していかないとな~