子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お友達の誕生日は何を贈る?

娘は6歳。小学一年生なんですが、仲のいいお友達にお誕生日のプレゼントを贈りたいといっています。しかし・・あまりいいものを贈っても相手の親がどう思うかもわかりません。

 

お返しを考えたりすることもあるだろうし。その時に困らせるのもな~って。なので500円以内のものに、お手紙や絵を書いてあげたら??といいました。自分で自分のお小遣いをもって小さなハンカチをかって、絵を書いていました。

 

そういうのは微笑ましいですよね。そのくらいのやり取りなら相手の親も気を使わないだろうしね。近所の仲のいい男の子のお友達には毎年小さなお菓子をあげています。親子で仲良くさせてもらっているおうちです。

 

なので、もっとたくさんあげてもいいのですが、やったらやりかえす状態が続いてしまうのを承知しているので、きりがないと思い、気を使わない程度のものにしました。そういう理解しあえている関係もいいですね。楽で。

 

なので野菜たくさんもらったんだ~とか、果物が食べきれない~とか、そういうときにはお互いやり取りしています。まだ小学一年生のプレゼントのやり取りなんて自分ではわからないですしね。

 

親が適度なものをアドバイスしてあげないと、なんかややこしくなっても嫌ですしね。だんだんそういう年齢になってきたんだな~。面倒だけど、それも楽しいんだろうな。