子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供って何人が理想的?

女の子が生まれて、男の子が生まれて、長男のヨメとしては一応男の子が生まれてホッとしたこともあり、もう二人いるからいいと三人目は望んでいません。しかし姉妹やら友人やらが今出産ラッシュ!

 

小さい子はやはりかわいいですよね~心がやすまる・・って思えるのは人の子供だから。実際の子育ては本当に大変だし、夜は寝られない。自分が食べたい時に食べられない。自由に出かけられない。

 

おむつを交換、吐いた、泣いた、熱だした。酷いときには車に乗っているときに吐いたり下痢をしたり・・・。もう掃除も大変だし、自分の身を削っての子育てでした。もっと気楽にできるとまた違うんですけどね。

 

一緒に両親が住んでいるとか、近くに助けてくれる人がいるとか。子供も私も楽だったと思いますが、パパも仕事が忙しかったこともあり、ほぼ一人で育てていた感じです。何事もなく無事に育ってくると、また赤ちゃんがかわいいな~って思うんですよね笑。

 

あの大変さをしっていても、それを上回る子供のかわいさ。しかし二人とも帝王切開で産んでいるので、もううめてもあと一人といわれています。出産がひどくて、一人でいいって二人目を望まない友人もいます。

 

結婚せずに仕事に生きている友人も、双子を二回産んだ友人も、何回も流産してそれでも頑張って二人産んだ友人もいます。みんな頑張ってるな~って。私だけが大変なわけではないんですけどね。

 

もっと広い目で世間をみて、もっと見識をふかめて、もっと心穏やかに子供の成長を見ていきたいな~って最近よく思うようになりました。