子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園って三年?二年??

最近の子ってみんな幼稚園は年少さんから入れるんでしょうかね~。私の時代にはまだ年少さんって少なくて、年中さんから入るイメージが強かったんですが。まぁ働いているママさんもいるしね。

 

しかし近所のママさんたちはみんな家にいるんですよね。でも子供は年少さんからって感じです。なぜかしら。うちの子はお姉ちゃんの場合、ちょうど息子の出産のための入院もあり、年少さんからは間に合わなかったんですよね。

 

で、その年はプレ幼稚園にいかせて、年中さんから入れました。その時も2/3は年少さんからきてたかな・・・。プレ幼稚園も次の年に年少さんになるって子たちが多かったしな。そういうものなのかな~。

 

で、弟くん。今プレ幼稚園へ行っていて、来年度から年少さんデビューです!私も働きたいってこともあるんですが、自由な時間が早くほしいです!そして・・特に家にいてもテレビばかり見ている弟くん。

 

なら幼稚園でちょっと元気に体を動かしてきてほしいなぁって。お友達とも仲良くね。そのまま年中さんに行けば、もっとお友達が増えるし、慣れるだろうしね。ぶっちゃけ一年分の保育料ってけっこうしますが笑。

 

二人幼稚園ってのは厳しけど、今お姉ちゃんは学校に行っているし。うまい具合に生まれてくれたかな笑。さぁ頑張れ~息子!!