子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供同士の口約束

今日娘が「三時に公園で待ち合わせしているから!!すぐにいかなきゃ!!」って帰ってきたんですよね。まぁこちらとしてはええ~な感じなわけですよ。まず帰ったら、宿題でしょ?って。

 

まぁ自分もやってこなかったし、最近の近所でなる帰宅チャイムが10月から4時になったので、3時に帰ってくる娘としては一時間しか遊べないという・・。まぁそれならってことでOKを出していかせました。

 

もちろんですが、お姉ちゃんがいけば、三歳の息子もぼくも~~とついていくわけで笑、公園が近いとはいえ、いろんな子がいて、ブランコもあるし、ちょっと3歳の息子を6歳のお姉ちゃんに任せるのは不安です。

 

お庭で遊んでおいで~っていうのとも違いますしね。ってことで、そうなると私も出陣。しかしその約束しているといったこが結局来ませんでした。まだかな~まだかな~。なんでこないんだろう。

 

ってだんだんとテンションが下がっていく娘笑。なので、子供同士で約束してもおうちにかえったら、お母さんがご用事があったりして一緒に出かけなくちゃいけないときもあるでしょう??って言いました。

 

まぁ実際みんなそんな感じです。だれだれと遊ぶといって出て行って、見に行くと全然違うこと遊んでいたり、約束していた子が途中で違う子を見つけて、そのこと遊んでいたりとか。

 

よくあるんですけどね。携帯持っているわけでもないし、行けなくなったの連絡なんて来ないんだから、そこは仕方がないですよね。しかし・・小学校でさっきまで遊んでいたのに、まだ遊ぶか?!って感じですけどね~

 

私ならああ~疲れた。って寝ちゃいますけど・・。子供の体力ってすげーな~