子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ここがこうだったらな~って家が建ってから思うこと

家を建てて住んでから三年が過ぎました。まぁ快適です。以前は築35年以上のボロな平屋にいて、毎年しもやけができるくらいめちゃ隙間風がふき、それはそれは寒い思いをしました・・・笑

 

ってことで、住んでからはもう生活レベルが一気に上がり、二度と以前の家には戻りたくないって思えるくらいに。私は建てるうえでまぁキッチンの高さとか、そういうのは確かめたくらいでほぼノータッチ。

 

パパのほうがこだわりが強くてパパに任せちゃいました。注文住宅って言っても柱の位置が決まっているので、だいたいの部屋の配置は変えられません。要所要所でですね。色とか、デザインとか。

 

これがあったらな~って思ったのは、べランドの屋根。はれ100%でもいつ雨がふるかわからない天気だし、家にいない間にふられたらすごい不便。あとはキッチンも対面ですが、デザイン性を重視ではなく機能性を重視したんですよね。

 

デザイン性重視のほうがよかったかな~って今思ってきた。ww。あとは玄関前とか、もうちょっとつりこめばよかったとか・・隠しライトで作れればよかったな~とか。いろいろ住んでから思うものですね。

 

まぁみんな同じか。でも断然住みいいので☆文句は言えません。ある程度お金がたまったら、好き勝手やっていこうかな。