子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なんでもかんでもお祝いお祝い・・。

姪っ子が100日記念になるから、ハロウィンパーティをかねて一緒にお食事でもどう??って感じな話になりました。まさか手ぶらではいけないので、まぁお祝いは必要になるでしょう。

 

それを主人に言ったら、家族内でお祝いお祝いってやりやっても仕方がないんじゃない??って感じのことになりました。結果子供たちの風邪で参加はできませんでしたが、ハロウィンパーティだから遊ぼうって言われれば気軽に行けますがね。

 

さすがに100日記念とか節目のお祝いに行くのに、何かしら持って行かないと・・・と思うわけですよ。私たちの子供の時にはなにももらったりもしていません。なのであっちも多分手ぶらでね~って感じなんでしょうが。

 

呼んでいないのに、お祝いは包まないですよね。しかし呼ばれているのにお祝いを持たないで行くのとは違うと思いますし。ちょっと考えすぎ?私が気にするほどあちらは気にせずに呼んでいるとは思いますが。

 

確かに、結婚祝いや出産祝いは必要かと思います。しかしそういう100日記念や七五三、入園祝いに、入学祝なんかもお祝いってさ~。ちょっと子供が食べ盛りで育ち盛りの今となると、姪っ子や甥っ子が増えてくるとだんだん痛いものになります。

 

出費がね。ちょっと家族内でここまでやって、ここまではやらないようにしましょうてきなルールがほしいな~